アーカイブ

太っているのは、むくみが原因かもしれないと思った話

ダイエットで一番効果が表れたのは、ウォーキングでした。
地道に歩くことによって代謝が良くなり、汗を流すことによって一番体重が落ちて効率の良いダイエットになりました。体重がピーク時からマイナス5キロになりました。
食事を制限するのはストレスになってしまうのでわたしには向いていませんでした。

歩くことで体を動かす、ダイエットがいいと思います。
挑戦してみてください。
ダイエットするためには食事の栄養バランスを考慮し、効果的な運動をすることが大切です。運動しなくても食事を急に減らすものは一時の効果は出ますが、リバウンドする可能性も高いです。甘い物や脂っこいものは控え、カロリーが低くて高たんぱくなものや繊維質が多いものを食べて、定期的に運動する生活をするのがよいです。筋肉は脂肪より密度が高いので、運動を始めても最初は体重の変化が出にくいことがありますが、筋肉の量が増えるほど脂肪を燃焼させやすくなり、体が引き締まり、太りにくくなっていきます。水分補給にダイエットの期間は炭酸水のレモン味やグレープフルーツ味を飲むようにしています。

野菜中心の食事にできるだけし、肉や魚も摂取しながら買い物に行き、自分で料理をするようにしています。ダイエットに良い乳酸菌ドリンクやヨーグルトを食べて、便秘しないように努力しています。自分の足を使い、ウォーキングをできるだけしながら歩くようにもして体重が減るように心がけています。

毎日体重もはかり、ノートに体重を記載することでさらなるダイエットのモチベーションもあげるようにしています。一言でダイエットと言っても、多様なやり方があります。体を温めて代謝をあげる方法はその中でも、美容にも重要な要素です。なるべく冷たいものは控えてお風呂は湯船に浸かるなどシャワーだけで済ませず、普段の生活でちょっと気をつけることができると思います。朝に飲むコップ1杯の白湯は特にいいと言われています。まずはそこからスタートしてみてはいかがでしょうか。ただ何となく痩せたい、というのではなく痩せてどんな体になりたいか、具体的なイメージを描くことがダイエットをダイエットを長く続けるためのコツだと思います。目標の無い努力は長続きしないので、どの時点で何キロ痩せたい、痩せれば誰にどんな服装で見せるか、など細部まで徹底的に妄想しましょう。すると、甘いものを我慢することがそれほど苦痛にはなりません。ここ2週間ほど、お腹が空いた時などに甘くない炭酸水でブルーベリー黒酢を割ったものを飲むようにしています。6月半ばから体重が継続して増えていました。無理に食事量を制限したのではなく、自然と食欲も落ち着き、体重はピークより2キロ減りました。夜布団に入る前には足の上下運動をどちらも10回くらいを続けるだけでウエスト周りもすっきりしてきました。ダイエットといっても短期間で痩せることはできません。急激に痩せることは体に大きな負担がかかりその結果、リバウンドしやすく、太りやすい体になります。

エステティシャンの友達にリンパマッサージのやり方を教えてもらって1ヶ月間試したら
顔がすっきりしました。1ヵ月後に合ったら、やっぱりむくみが原因だったんだねと
老廃物を流すというのは、テレビや雑誌でよく見聞きしていたのに実際に試すとこんなに効果があるんだとびっくり
むくみサプリ口コミランキングなども、あまり信じてなかったけど、実はやっぱり効果あるのかなぁ~と
試してみたくなりました
最初はリバウンドしにくい体質を作り、健康的に痩せるためにはバランスに配慮した食事をとり、有酸素運動を続け、ストレッチに筋力を鍛えたりお腹の調子を正常に保ったり、睡眠改善などをして、時間をかけながら努力を重ねていかねばならない。ダイエットを成功させるには、本人でさえダイエットしている期間であると思わなくて済むくらいの、簡単なものにすること、苦しくないもの、続行できるものが肝要だと考えます。

私が実践しているのは、ゆるーいグルテンフリーです。
きっぱりとしたグルテンフリーはかなりつらいです。私は、小麦粉製を主食で食べないだけなので、効果は低めですが、継続できます。
さらに1つ実行しているのが、食事はまず野菜から摂取することです。
これは食べる順番を変更するだけで、それ以外は制限していないのでとてもシンプルで、継続することができます。ダイエットの継続のコツは無茶しないことです。ポイントは食事と運動のバランスです。食事には特に気をつけたいものです。極端に偏った食事をすると、かえって、その反発がきて自分の好きなものの誘惑に負けてしまうことが起きるので、リバウンドすることにつながりかねません。

美容にも悪影響が出ます。
炭水化物を少なくするとか、肉から魚メインにしてみるとか。

高タンパクにして低カロリーの組み合わせはダイエットの必須条件です。上手に痩せるには、バランスが取れた食事と丁度よい運動が重要です。食事によって、まんべんなく体に栄養を吸収し、毎日数十分でもいいので体を動かします。脂肪が燃焼し始める20分が、適度な運動時間ですが時間ななければストレッチと筋トレをするだけでもいいです。短い時間で大きな成果が出ることを望まず、時間をかけて少しずつ脂肪を落とせばおのずの体重も減少してくるでしょう。

この投稿は2017年5月30日に公開されました。

息子と家族3人で温泉旅行

春先、奥さんと息子と3人で温泉旅行に行きました。

まだ息子は小さいですが頻繁に旅行に行っているため出かけるとわかると喜んでいるようでした。
特にトラブルもなく、旅先では終始笑顔でした

宿泊先の部屋に貴重品を入れる小さい金庫があったのですがまだ1歳児の息子が鍵をもってその金庫をあけてしまったのです、奥さんと2人で感心したというか笑ってしまいました。

いっぱいはしゃいだせいか、夕食時疲れて寝てしまいました。

泊まったところに子供向けのアトラクションがあったのでそれを一緒に見たかったのですが、無理に起こすのも悪いなと思い起こさずにいました。

早く寝たせいか変な時間に起きて、奥さんと私を起きろとたたいたり、旅先でもかわらず休むことが出来ないもんだなと奥さんと苦笑しましたがなんといってもわが子の可愛さに癒されるのでした

いつもと違う場所に行くと目に見えて息子の成長がみられるようでとても嬉しく、これから先も楽しみですね

この投稿は2017年4月12日に公開されました。

子どもと一緒にボーリング!

週末が雨だったため、ボーリングに初挑戦しました。

元々行ってみようかと話していたのですが、長女の出産があり先延ばしになっていました。
先日の土曜、朝に放送していたおさるのジョージがボーリングの話だったので思い出したらしく、長男が行きたいと言い出しました。

自宅から車で5分ほどのところにボーリング場があるので、長女の授乳とオムツ替えを済ませて出発(授乳室・おむつ交換台がなかったので正解でした)。

私は長女を抱っこしていたので、夫と長男で挑戦。
子ども用の、ボールを転がすための滑り台のような補助具もありましたが、両手でボールを転がした方が方向を調整しやすいのかたくさんピンが倒れました。
ピンが倒れるたびにハイタッチ!と楽しく過ごしていたのですが、4歳児に1ゲームは長かったようで途中で飽きてしまいました。なので後半は夫がひたすら投げる羽目に(笑)

思っていたよりも家族連れが多く、ボーリング場にGAPモデル募集の張り紙もありました。ボーリング自体の音も大きいので、長男が大きな声を出しても長女が多少寝ぐずりしても気にしないで済むのが助かりました。

意外と乳幼児連れのボーリング、ありかと思います。

次の日も雨で「今日は何する?」と長男に聞いたところ、また「ボーリング行きたい」との返事。まさかの2日連続ボーリングとなりました。

行きたいと言った割にやっぱり長男は途中で飽きてしまい、夫に長女を抱っこしてもらい今度は私が投げまくりました。
数年ぶりでしたが、ストライクとはいかないものの意外とスペアも取れてスッキリしました。

雨の日の選択肢の1つとして、また行ってみたいです。

この投稿は2017年4月10日に公開されました。

コレクションしたいけど……。

なにかを収集するのも趣味と言いますよね?

集める程の財力はないけれど、細々と買い足して、いつかは……と思っているものがあります。

それは「ティーカップ」

見てるだけでワクワクするので、デパートの陶器売り場は店員さんの目がなければずーっと見ていたいです(笑)

まだ家には3種類しかティーカップはありませんけど……節目に少しずつ買い足して、「今日はこのカップよ♪」なんてやってみたいんですよ~!

洋食器なので外国のブランドの方が何かとキャッチ―かもしれません(ウェッジウッド、ロイヤルコペンハーゲン、ミントン……)でも、そういったブランドのものももちろん素敵なんですけど私の好みはナルミやノリタケ、日本のメーカーさんなんですよね。

なのでお値段も比較的にリーズナブルで、手が届きやすいんです。

人様に「コレクションよ!」と言う為でなく、「今日は……これ!うふふー!」ってしたいだけなので、とにかく自分の好きな色、形のものを揃えたいです。

今はもっぱらネットで画像を見て満足していますけどね♪

 

この投稿は2017年3月15日に公開されました。

すぐ飽きた趣味。

タイトル通りすぐ飽きた趣味っていっぱいあるんですけど(笑)

最近手を出した中でほんとに一瞬だったな~っていうのが「大人の塗り絵」です。

さっと出せてさっと仕舞えるし、ちょっとした合間にできて精神的に落ち着く!といううたい文句に引かれて始めたんですが、いや~これは早かった。

たぶん二ページくらいしか塗ってないです。

なんでだろう?と原因の究明に乗り出してみたところ、たぶんですけど「色が少なくてつまらなかった」という子供のような結論に……。

色鉛筆はもともと持っていたものを使ったんですが、15色くらいかな?しかなくて、

大人の塗り絵って小さいマスを延々埋めていくようなところがありますから、だんだん色がかぶって来てしまったんですよね。

かといって色鉛筆買い足すのもなぁ……と思っているうちに本棚に入りっぱなしに……。

まあ腐るもんでもないですしね。気が向いたらまた再開してみます!

この投稿は2017年3月13日に公開されました。

昨日の一本。

昨日見た映画は「ザ・インターンシップ」

職を失ったおじさん二人が、Googleのインターンシップに応募し、大学生に混ざってひと夏の研修に挑むお話です。

明るく見られる映画を探してたどり着きましたが大正解!

最初はおじさん二人があまりにITに疎く、しかもうるさいので「う~ん?」と思っていましたが、

中盤以降はおじさん故の人生経験、営業として働いてきて培ったトーク力などを発揮して若者たちとのチームワークを作り上げていくのが気持ちよかったです。

変人だらけのチームメイトたちもみんな愛嬌があって、最後はみんな成長したな~!とさわやかに明るい気持ちで見終えることができました。

こういうすっきり見られる映画が大好きなので、もっといろいろ探してみたいと思います。

この投稿は2017年3月10日に公開されました。

読んだ本♪

最近ずっと読んでいた長編小説を読み終えました~。

荻原則子さんの「西の善き魔女」という作品で、文庫本で外伝も含めると全部で8巻出ています。

これは中学生のときに一度読んだシリーズなのですが、大人になってもう一度読みたいな、と思ってコツコツ買い揃えました。

ファンタジーに少しSF要素のある作品ですが、主人公が成長していく様がリアルと言うか、

どんどん大人になっていくのを見るのがとても楽しかったです。

荻原作品の特徴の淡~い恋心描写もたまりません!

なんであんなに自然に恋が成り立つ描写ができるんでしょう?

下手な恋愛漫画やドラマよりも胸が「キュ~!!」っとしてしまいました(笑)

この投稿は2017年3月6日に公開されました。

ほしのひと。

最近見た映画の話です。

レンタルのDVDなんですけど「planetarian 〜星の人」という映画を見ました。

アニメの映画ですね。

評判が良いのでずっとレンタル開始を待ってた作品なんですが、ほんっとうに面白かった……。

音楽もシナリオもすごく良くて、なんだか序盤から涙が込み上げてきてしまいました。

荒廃した世界で生き残った人間と、すこし壊れた人型ロボットのお話、もうこれだけで泣けますけど、

物語が短いながらも良くまとまっていて、優しい暖かい涙が流せる作品でした。

この投稿は2017年3月5日に公開されました。

アクリルたわし

かぎ針編みで最近よく作るのがアクリルたわし。

洗面台やシンクに掛けておいてさっと掃除ができる優れものです。

100円の毛糸玉からたくさん編めるのでコスパもバツグン!

汚れてきたらためらいなく捨てられるのもいいですね。

アクリルたわし導入してから「ササッとお掃除」の回数が格段に上がりました。

掃除って「回数」なんですよね。

日々ちょこちょこやっておくのが積み重なっている状態がベストなので、

このアクリルたわしは我が家の必須アイテムになりました。

この投稿は2017年3月4日に公開されました。

あみあみ。

手芸系の趣味の中で一番続いているのは、編み物、かぎ針編みです。

なんといっても道具が少ない。

毛糸と針一本でできるというのは準備も片付けも一瞬ですから、手軽です。

ビーズとか針金なんかを使うと、いろいろと材料や工具が嵩みますから、

テーブルの上がごちゃごちゃになるのが嫌で「もっと時間のある時に……」ってなってしまいがちです。

その点編み物は「10分だけ暇」というレベルの隙間時間でもさっと出してさっと仕舞えるのが最高です。

まぁ何目編んだかわからなくならないように目印やメモなどが必要なときもありますけど。

でもやっぱり気軽が長続きの秘訣だなぁと思います。

この投稿は2017年3月3日に公開されました。